ごめんとありがとう日記

統合失調症持ちの日々

なんていう名前なんだろう

おはようございます

 

今日は休みの日です。

 

ゴミ捨てをしたあとに

散歩をしています。

仕事日よりかは

まったりできることに

嬉しさを噛み締めています。

 

歩いていたら

葉桜の木に

白黒の横線が入った小鳥が居ました。

 

すぐ飛び立ってしまいましたが、

その一瞬の光景は

本当に絵になるものでした。

 

植物と鳥の造形美、

とでも言っていいのかも。

高尚な表現っぽいのは

なかなかしにくいですが...。

 

どうやら、

シジュウカラだと思ったのですが

調べたら違うかもしれません。

なんという名前の鳥なのでしょうか。

 

光の当たり具合で

羽の色が変わるのかな

それなら、シジュウカラなのかな

 

どうせ暇だから、

図書館にでも行って

調べてみようかな。

 

しかし疲れが溜まっているので、

体力を温存したほうが良いのかも。

 

待つ楽しみも、

あるにはあるんだよな、と

思い始めました。

 

すぐに分からなくても

それはそれで良さがあるのかも

 

素朴でシンプルな、単純なものに

着眼していきたいです。

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村