ごめんとありがとう日記

統合失調症持ちの日々

仕方ない中での小さな積み重ね

こんにちは

 

前回ブログに書いた休憩だけでは

体調が万全になるまでには

回復が追いつかず、

欠勤にもなってしまい

悔しく、情けなかったです。

 

ホルモンバランスというか、

神経伝達物質みたいなものも

体調に影響するのだろうな、と

思います。

 

なにかの自分の失敗に対して

能力不足や努力不足だとして

自責の念に駆られすぎてしまうことも

ありますが、

気圧や寒暖差、

それか脳内伝達物質の

影響のせいにしてしまうのも

心が軽くなるための

一つの方法なのかもしれませんね。

 

そうすることで、

本来力を注ぎたい事柄に

集中しやすくなるのであれば

良いことなのでしょうし

狼狽えも減るのかもしれません

 

仕方ない。それはある。

その上で

小さな積み重ねを

やれる範囲でやる

それだけなのかもしれない

 

今回の体調悪化では

そんなことを思いました。

 

元気になりたいです

ローペースにしつつ、

じっと回復の機会を待ちます。

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村