ごめんとありがとう日記

統合失調症持ちの日々

仕事への愛着

おはようございます

 

今日は出勤日です。

 

今の仕事は3年半くらい

続いています。

 

休職を3回も

してしまったりもしましたが、

今日書きたいのは

最近になってやっと

仕事に愛着を実感できるように

なったことについてです

 

始めたての頃は

目に見えない

世間様が持っている

社会的評価とか

目に見えないキャリア競争の視点だとか

健常者の仕事仲間から

どう思われているか

自信が持てないこととか

自分が病気をしたために

学歴と職歴、そこから生じる

この仕事しかできない能力のこと

とにかくとにかく

現職への愛着が微妙すぎて、

とてもとても

頭がハゲそうな思いをしながら

手を動かしている日々が

2年半くらい続きました

 

福祉による

お仕事の定着支援のサポートを

受けながら

キャリアアップ・転職・副業

やるか、やらないか、やれないのか

悶々としながら

苦しみながら

今必要不可欠なことだけを

最善を尽くしていたら..

なにがどう効いたかは

分かりませんが

今は今の仕事を

65歳まで続けようと

思うようになりました

 

誰かにすごく褒められなくても

仕事は仕事

必要だからある

まともに遂行すれば

誰かの役に立っていることになる

堅実に誠実に言動を

選ぶようにしていたら

認めてくれる人もちらほらいた

だから私は

もう今の仕事で

落ち着こうと思いました

 

ちなみに前職より

今の仕事のほうが

お気に入りです

 

あとは体調悪い時でも

戦力になれてることになれるのも

お気に入りポイントかもしれません...

 

心のどこかでは、

そう言い聞かせることで

自分を鼓舞しているのかも

しれませんがね( ´ ▽ ` )

 

今日もいってきます

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村